こんなに簡単!オンライン家庭教師を利用するメリットとは

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/03/31


ネットが普及した現代、オンラインでの学習指導が一般的になりました。中でもオンラインで家庭教師が利用できる『オンライン家庭教師』が注目されています。この記事ではマンツーマンで子どもに合った指導が受けられるオンライン家庭教師を利用するメリットや始め方を解説するので、参考にしてみてくださいね。

オンライン家庭教師でも十分学べる?

オンライン家庭教師とは、自宅にいながらPCやタブレットでマンツーマンの指導が受けられるオンライン学習サービスです。機材とネット環境があれば誰でも利用できます。まずはオンライン家庭教師のメリットとデメリットを知りましょう。

オンライン家庭教師は塾に通う時間がない子どもや、家の近くに塾、予備校がない子どもでも利用できます。部活をしていたり、習い事をしていたりすると塾に通う日程が調整しにくいです。その点オンライン家庭教師であれば、移動時間を必要とせずスケジュールに合わせて利用が可能です。機材とネット環境があれば利用できるため、家以外でも移動の車、近くのカフェなど子どもの集中しやすい場所で学習できるでしょう。

また派遣型の家庭教師とは違い、全国の先生から指導が受けられます。子どもの性格に合った先生や、志望校を卒業した先生など多岐に渡って選択が可能なのです。先生が自宅に来ないことも魅力でしょう。自宅に先生が来る場合、掃除をしたりお茶菓子を用意したりしなくてはいけません。また、教師の移動費がかからないため、通常の家庭教師よりも価格が抑えられていることが多いです。

その反面デメリットもあります。自宅で機材を使い学習指導を受けるオンライン家庭教師は、集中力や緊張感が薄れがちです。対人の学習指導よりも気が散ってしまう可能性が高いのです。教える先生側も、画面越しでは子どものしっかりした反応や表情がわかりにくいでしょう。また、集団の学習塾とは違い、励まし合ったり競い合ったりする仲間もいません。自分でモチベーションを維持しなくてはいけないのです。

オンラインで授業を受けるために必要なもの

次に実際にオンラインで授業を受けるために必要なものと、オンライン家庭教師の始め方を紹介します。

機材、ネット環境を用意する

オンライン家庭教師を利用するためには、機材とネット環境が必要になります。機材はPC、タブレット、スマホが一般的です。ほとんどの子どもはPCやタブレットを利用しています。重要なのは画面のサイズです。10インチ以上のものを利用するようにしてください。あまりに画面サイズが小さいと、目の疲れの原因になります。タブレットであれば持ち運びも簡単で、教材や授業内容の写真も保存できるでしょう。

そして可能であれば手元カメラを用意しましょう。子どもの手元を確認できれば、先生側もより適切な指導ができます。ネットで数千円から購入可能なので、検討してみてください。またインターネット環境は、一般的なもので十分です。光回線であれば問題なく指導が受けられます。スムーズに回線がつながらないのであれば、有線接続にして安定させましょう。

利用サービスを選び、登録する

機材とネット環境が準備できたら、利用サービスを選びます。利用サービスは授業時間、先生の質、費用で選ぶようにしましょう。

まず利用時間には30分以下の短時間、50分ほどの標準時間、80分以上の長時間があります。短時間のものは疑問解決のみ、標準時間のものは疑問解決と+α、長時間のものはしっかりとした演習問題を行えます。しかし子どもの集中力は限られるため、学校の授業と同じ標準時間のものがおすすめです。

次に先生の質も重要になります。オンライン家庭教師は、基本的に会社に登録している家庭教師を紹介するサービスです。利用してみなければ子どもとの相性も分からないでしょう。先生を希望する際には、性格や指導の仕方の要望を伝えるようにしてください。具体的なほど理想の先生に巡り合えます。

最後に費用ですが、1,500円台までだと学生の家庭教師、1,500円~3,000円台までは学生と社会人教師、3,000円以上になるとプロの家庭教師になります。高いほど本格的な授業が受けられますが、子どもによっては年齢が近い学生の方が合っている場合もあります。登録をする際には解約条件や先生の変更について、教材や指導内容を確認するようにしてください。

体験レッスンを受けてみる

利用サービスを選び、登録をしたら一度体験レッスンを受けるのがおすすめです。オンライン家庭教師サービスの中には、無料体験レッスンや返金保証付きの授業をしている会社もあります。実際に授業を受け、先生との相性や授業内容、宿題についてチェックをしましょう。分かりやすい授業をしてくれるかがポイントになります。

利用を申し込む

実際に授業を体験し、気に入ったのであれば利用を申し込んでください。始めは慣れないかもしれませんが、次第にオンラインでの指導が成果を表すでしょう。

オンライン家庭教師の選び方

最後に、オンライン家庭教師の選び方を紹介します。

まず、通う目的をはっきりさせましょう。受験目的なのか、授業内容のサポートなのか、勉強の習慣づけなのかなど目的によって選ぶ教師も変わってきます。学生教師、社会人教師、プロ教師の中から目的に合った教師を選ぶようにしてください。

また、先生と子供との相性も重要です。子どもの性格に合った、分かりやすい授業をしてくれる先生を選ぶようにしましょう。先生の希望を出すときには性別や年齢、性格や学習方針など具体的に伝えるとより理想に合った先生を紹介してもらえます。先生が合わなければ変更してもらうようにしてください。

家庭教師を利用するのは、成績を伸ばすためです。子供が集中できなかったり、なかなか成績が上がらなかったりするのであれば利用する意味はないのです。入会時に先生の変更は有料なのか確認しておきましょう。同時にサポート体制や解約金、返金保証についても把握しておいてください。

まとめ

タブレットとネット環境があれば利用できるオンライン家庭教師は、忙しい子どもや塾が近くにない子どもでも自分の都合に合わせて学習指導を受けられます。家庭教師よりも費用が安く、全国の先生から選択ができるのも魅力の一つです。オンライン家庭教師を利用するときには、まず体験レッスンを受けてください。家庭教師は先生の質や子どもとの相性が重要になります。オンライン家庭教師の選び方も参考にして、子どもに合ったよりよい学習環境を提供しましょう!

【愛知県】おすすめ家庭教師ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名家庭教師のスイッチ家庭教師のトライ家庭教師のランナー家庭教師のあすなろ東海デスクスタイル東海校
特徴20年以上のノウハウが詰まった指導を安く受けられる!オリジナルの学習法を徹底!生徒の学習効率を上げるノウハウあり子どものネット依存を解消し、勉強の習慣づくりも指導!生徒に合ったプランを用意!安心のサポート体制で普段の学習を支援生徒それぞれのペースを尊重!教科書中心に進める指導で内申点もアップ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索