家庭教師との効果的なコミュニケーション方法

公開日:2024/03/15  最終更新日:2024/02/27

?

子どもを成績アップさせたい場合、家庭教師との円滑なコミュニケーションは不可欠です。それは、直接接する子どもだけにとどまらず、家庭教師を受け入れる親においても重要です。今回紹介する事柄を参考にしながら、成績の向上につながる、家庭教師との効果的なコミュニケーションテクニックについて理解しておきましょう。

信頼関係を築く初歩的なステップ

成績優秀で、教え方も上手な家庭教師が、子どもの成績向上に大きく貢献してくれることはいうまでもありません。

しかし、親から何のアプローチもせず、家庭教師にすべて任せてしまうのには問題があります。ここでは、親からはどのような働きかけをすべきなのかを解説します。

学習方針を共有する

まずは、学習方針を共有し、どのような効果を期待しているのかを伝えましょう。

学習の方針が定まらなければ、家庭教師は動きにくいでしょう。苦手科目を克服したいのか、得意分野を伸ばしたいのか、やさしく接してほしいのか、厳しくしてほしいのかなど、勉強の進め方についての基本的な考え方を確認しておくことが重要です。

子どもの特徴や性格、目標も踏まえて、具体的な学習計画を共有することで、家庭教師も効果的に指導できます。最初に親と家庭教師で方針を決めておくことは、学習のスムーズな進捗につながるとともに、信頼関係も構築できるでしょう。

干渉しない

一度方針を決定したら、家庭教師に過度に干渉することは避けましょう。

教え方に細かく口を出すことは避けるべきです。子どもの成績が想定通りに伸びていない場合に、口出ししたくなってしまうかもしれません。しかし、一度取り決めた方針に従って教師が指導している限り、本人たちを信頼して任せませましょう。

会話する

あいさつや軽い雑談も大切です。毎回家に来た際に笑顔で迎え、勉強の進み具合について軽い会話を交わすことで、さらに信頼関係が築かれます。

進捗が思わしくない場合や、子どもが悩みを抱えている場合に、早めに親にコミュニケーションをとりやすくなるなど、フィードバック効果も期待できます。しかし、家庭教師のプライベートに踏み込みすぎるのは避けましょう。適切な距離感を保つことが大切です。

フィードバックや意見の交換方法

次は、家庭教師と子どもとのコミュニケーション方法について考えてみましょう。

子どもとの円滑なコミュニケーションができている状態は、学力向上に不可欠です。子どもから悩みや疑問点を聞き出しやすく、不安や疑問点を解決しやすいからです。効果的な学習進捗ができ、学力アップが期待できるでしょう。子どもと家庭教師の効果的なコミュニケーション方法を紹介します。

オープンな対話を心がける

オープンな質問は、円滑なコミュニケーションに重要です。オープンな質問を使い、子どもの興味を引き出しましょう。

学校で面白かったことなどの、固くない気軽な質問は、子どもが自分の考えを伝えやすく、コミュニケーションにつながります。子どもが興味をもっている内容について話すことで、子どもの緊張や警戒感を解き、学習への関心を高められます。

子どもへは、オープンな対話を心がけ、不安に感じていることや、苦手なポイントについて話せる環境を提供しましょう。フィードバックや子どもから意見を得る場合に大きく役立ちます。

学習計画の共有

効果的なフィードバックには、明確な学習計画が不可欠です。

コミュニケーションを通じて、親と共有した学習計画を共有しましょう。いくら親としっかり取り決めした事柄でも、実際に学習する子どもが理解していなければ意味がありません。

設定された学習目標と、その達成方法を話し合いましょう。学習計画が明確だと、子どもが何をすればいいか把握できるため、成績アップが近くなるでしょう。

信頼関係を構築する

家庭教師では、進捗状況や課題についてのフィードバックを提供し、子どもと一緒に改善策を考えるときもあります。

しかし、効果的なフィードバックは、信頼関係が構築できていなければ実現しません。信頼関係は、コミュニケーションできる環境を整備すること、学習方針を明確にすることが重要です。

コミュニケーションを深める具体的なテクニック

効果的なコミュニケーションには、積極的に聞く姿勢が欠かせません。

話すよりも聞くことが重要で、相手が話したい内容や興味のある話題を引き出すことがコミュニケーションの秘訣です。

興味をもって聞く

相手の話に真剣に耳を傾け、興味をもって聞くことが大切です。

自分で話を主導せず、相手の意見や経験に耳を傾けることで、より言葉を引き出しやすくなります。相手もリラックスし、自分の本音を話しやすくなるでしょう。

質問する

相手に合った、適切な質問を投げかけることが重要です。

相手の興味や不安点を質問することで、より深いコミュニケーションが実現します。オープンな質問を使って、相手の思考を引き出しましょう。

自分の話を抑える

自分の話を控えめにし、相手の話をメインにすることが重要です。

コミュニケーションの目的は、子どもとの信頼関係構築や、苦手・不安要素を聞き出すことであり、家庭教師がしゃべることではありません。相手が話をしたい状態では、自分の話は適度に抑えることで、コミュニケーションが円滑に進みます。

まとめ

親と子どもによる、家庭教師との効果的なコミュニケーションは、学習の成功に欠かせません。学習方針を決定し、干渉しないことや、信頼関係を深めるために積極的に聞くことが大切です。興味をもって相手の話に耳を傾け、質問を通じて深い対話を築きましょう。効果的なコミュニケーションが実現し、成績アップにつながるはずです。

 

 

【愛知県】おすすめ家庭教師ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名家庭教師のスイッチ家庭教師のトライ家庭教師のランナー家庭教師のあすなろ東海デスクスタイル東海校
特徴20年以上のノウハウが詰まった指導を安く受けられる!オリジナルの学習法を徹底!生徒の学習効率を上げるノウハウあり子どものネット依存を解消し、勉強の習慣づくりも指導!生徒に合ったプランを用意!安心のサポート体制で普段の学習を支援生徒それぞれのペースを尊重!教科書中心に進める指導で内申点もアップ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索