高校受験に向けて準備をしよう!家庭教師採用のメリットと必要な対策について

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/17


高校受験では、中学受験を経験していない方にとっては初めて受験を経験することになります。その後の人生に影響力が大きい受験ですが、受験に向けてどのように準備すればよいのか?勉強はどう進めればよいか?そういった悩みを解決すべく、家庭教師を利用するメリット、受験に必要な準備・対策、いつから始めるべきかについて紹介します。

受験のために家庭教師を利用するメリット

塾と家庭教師どちらを選択すればよいか悩む人も多いかもしれません。ここでは家庭教師を利用するメリットをお伝えします。

時間の有効活用

家庭教師は、家に先生が来てくれて授業を行います。生徒は通塾する必要がないうえ、親御さんの送迎も不要です。さらに、塾に通う時間を勉強時間にあてられるうえ、夜遅くなる通塾の送迎負担や心配もなくなります。

生徒にあった授業内容

家庭教師はマンツーマンで授業を行うため、塾のような決められた授業を実施するのではなく、生徒一人ひとりに合わせて授業内容を決めます。一般的に学校や塾では、授業スピードを調節することは難しく、たとえわからないことがあっても、止まることなく進んでしまいます。

しかし家庭教師であれば、生徒の理解度に合わせて授業内容を決めてくれるだけでなく、納得がいくまで何度も質問できるのもメリットです。ほかにも、定期テストに向けた勉強方法なども家庭教師に相談すれば、生徒の目標に合わせて教えてもらうことが可能です。

受験以外でも相談ができる

中学生は受験だけでなく、思春期ということもあり、親御さんに相談できない悩みや反抗期であれば親御さんともうまくコミュニケーションがとれていない場合もあります。教師と生徒の距離も近いため、何でも相談しやすいというのが大きなメリットです。親御さんからしてみても、子どもがどのようなことを考えているのかなど家庭教師を通じて話をすることが可能です。

受験に必要な準備・対策

中学校では定期テストや通常の授業については教えてくれますが、受験に必要なことまで生徒一人ひとりに対して必要な準備を教えてくれることはありません。とくに中学生ともなると、部活動を一生懸命取り組んでいることも多いです。部活動をやりながらでも余裕を持って受験勉強を始められるように、早めの準備と対策が必要です。

高校受験に必要な準備と対策として学習計画を立てる、模試の対策を立てる、内申点対策をしっかりすることが重要です。

学習計画を立てる

学習計画で大事なのは、苦手な科目や苦手な分野を徹底的になくすことです。3年生であれば1・2年生の内容を復習しておかなければなりません。とくに定期テストだけ短期間だけ勉強していた人にとっては定着していないことが多いです。そのため予習復習をしっかりできる環境づくりと合わせて毎日の学習計画を立てることで、自然と勉強する習慣もつくようになります。

模試の対策を立てる

定期テストとは異なり、学習した広い範囲で出題される模試の対策をしないといけません。苦手な科目をそのままにしておくのではなく対策することはもちろんのこと、問題の解き方のコツや時間配分など模試ならではの対策が必要です。もしわからないことや苦手なことは、そのままにせず、事前になくしておくようにしましょう。

内申点対策をしっかりする

高校受験はテストの点数だけでなく、内申点も得点比率が高いため、内申点を上げる必要があります。内申点は定期テストの点数だけではなく、普段の授業態度や課題・宿題などが重要視されます。最後のほうで内申点を上げようとしてもなかなかな難しいため、普段から真面目に授業には取り組んでおきましょう。

いつから始めるべきか

いつ始めるべきかについてですが、早いに越したことありません。高校受験では1.2年生で学ぶ範囲から多く出題される傾向があります。とくに1年生の範囲でわからないことが多いままであると、その後の2年生、3年生で学習する範囲のベースが崩れてしまいます。加えて、多くの受験性は部活動を引退するタイミングで本格的に始めるでしょう。

一般的に部活動の引退は中学3年生の6月頃に最後の大会があり、遅くとも夏休み頃までかと思います。普段の勉強がしっかりできていれば、部活動に取り組んでいたエネルギーを勉強にシフトすればよいのですが、受験本番までは時間がありません。そこで効率よく勉強するために家庭教師を利用するのもよいでしょう。

まとめ

高校受験で志望校を合格するには、家庭教師を採用するのも検討してみてもよいかもしれません。受験生は初めての受験を経験することになりますが、家庭教師は多くの受験生を見ていて、生徒一人一人にあった目標の立て方や勉強方法などをサポートしてくれます。学力に不安がある生徒はとくにマンツーマンで何度もわかるまで質問できる家庭教師がおすすめです。

【愛知県】おすすめ家庭教師ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名家庭教師のスイッチ家庭教師のトライ家庭教師のランナー家庭教師のあすなろ東海デスクスタイル東海校
特徴20年以上のノウハウが詰まった指導を安く受けられる!オリジナルの学習法を徹底!生徒の学習効率を上げるノウハウあり子どものネット依存を解消し、勉強の習慣づくりも指導!生徒に合ったプランを用意!安心のサポート体制で普段の学習を支援生徒それぞれのペースを尊重!教科書中心に進める指導で内申点もアップ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索