子どもが勉強嫌いで、なかなかやりたがらない、そんな経験をもつ親御さんは少なくないでしょう。「勉強をしたがらない子に家庭教師をつけて大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、家庭教師は勉強嫌いを克服する効果的な手段です。
本記事では勉強をしたがらない理由や家庭教師がおすすめの理由を紹介するので、参考にしてください。
なぜ子どもは勉強したがらない?
子どもが勉強を嫌がる理由はいくつかあります。例をあげて解説しますので、順番にみていきましょう。
授業についていけなくなり勉強が嫌いになる
学年が上がるにつれて勉強の難易度が上がり、科目数と覚えるべき内容が増えます。その結果、子どもの負担感が増し、とくに自分から勉強しない子は授業についていくのが難しくなります。
学校の授業は年間カリキュラムに沿って決まったペースで進むため、個々の子どもの理解速度に合わせることができません。結果として勉強=難しいものという意識が子どものなかに定着し、勉強嫌いになってしまいます。
勉強の楽しさに気づけない
授業内容が難しく理解できないと、子どもの勉強への意欲は低下します。「自分は勉強ができない」「勉強は楽しくない」というネガティブな思い込みが強くなってしまうのです。
難しいことに挑戦する楽しさや、わからないことをクリアする喜びを知るチャンスを失います。これにより、勉強へのモチベーションを高めることがさらに難しくなります。
自発的に勉強することがない
多くの子どもは小学校から勉強を始めますが、自主的な勉強方法までは教えられません。宿題はできてもそれ以上の自分からの勉強は難しく、自分で勉強する方法を知らない、または勉強する意識自体がない子どもが多いです。
結果として、自発的に勉強することはほとんどありません。
勉強する目的を考える機会がない
勉強する目的や意味を自分なりに理解し、納得することが学習意欲の向上につながります。しかし、勉強をしない子どもは、そもそも勉強する意味を考える機会がありません。勉強はやらされるものというネガティブな認識が定着してしまいます。
勉強をしない子どもに家庭教師をおすすめする理由
勉強をしない子どもに家庭教師をおすすめする理由を解説します。子どもが自信をなくしたり、家庭教師代が無駄になってしまったりしないか心配な方は、ぜひ確認してください。
勉強する習慣をつけることができる
家庭教師の週に数回の利用で、子どもは定期的に勉強する習慣を身につけることができます。決まった時間に机に向かい、教材を開いて一定時間集中して問題に取り組む習慣をつけることが可能になるのです。
成功体験を積み重ねることで、勉強に対する子どもの意識が大きく変わります。勉強習慣のない子どもでも、勉強の重要性と楽しさを実感できるようになるのです。
自宅を学習の場にできる
家庭教師の導入で、「自宅=学習する場所」という意識を子どもに植え付けることができます。通塾でも学習習慣はある程度身につきますが、自宅での学習が疎かになりがちです。
しかし、家庭教師の利用で、自宅での勉強が自然で当たり前の行動となり、学習環境としての自宅の価値が高まります。このように自宅での学習習慣を確立することは、子どもが自ら学習を始めるための大きな一歩となります。
子どもの理解度に合わせて勉強を進められる
家庭教師は子ども一人ひとりの理解度に合わせたカリキュラムで指導を行うことができるため、個別のニーズに応じた学習が可能です。学校や塾のように授業のペースに合わせる必要がなく、子どもが理解するまで丁寧に指導してもらえます。
わからない点があればすぐに質問し解決ができるため、学習の途中での挫折が少なくなります。これまでにない成功体験を重ねることができ、学習に対するポジティブな感情を育むことが可能です。
子どもが勉強するようになる方法とは
子どもが勉強をするようになるためには勉強のハードルを下げるためには、「5分だけ」「1問だけ」と小さなスタートから取り組むことが大切です。また、資格勉強など親が勉強する姿を見せることで、子どもも自然と学習する雰囲気が家庭に生まれます。
さらに、小さな成功体験を積ませ、子どもが「自分でもできる」と感じられるようにすることも大切です。また、親子で将来の話をすることで、明確なゴールに向かって努力する意欲を育む方法も有効です。これらの方法で、子どもの学習意欲を刺激してみましょう。
まとめ
子どもが勉強を嫌がる理由は勉強についていけない、勉強をする理由がわからないといったものがあげられます。家庭教師はそんな問題を解決する手段のひとつです。家庭教師は、定期的な学習習慣を身につけさせ、自宅を学習の場として確立させることができます。
また、個別の指導で子どもの理解度に合わせた学習を進め、成功体験を重ねることで勉強への意欲を高めることができます。親子でのコミュニケーションや小さな成功体験を積み重ねることで、子どもの学習意欲を刺激し、将来への目標をもつよう促すことが重要です。